学員体育会事務局より、令和元年度での地域懇話会活動の状況についてご報告致します。
令和2年2月22日(土)に名古屋国際ホテルにおいて「第25回中央大学学員体育会中部懇話会の総会・講演会・懇親会」が開催され、本会から関顧問、川島顧問、栗原会長、小酒副会長が参加しました。総会は、後藤会長(昭和54年卒サッカー部OB)の挨拶で始まり、栗原会長が来賓祝辞を述べ、議事は滞りなく進行しました。講演会は、衆議院議員遠藤敏明氏(昭和48年卒くるみクラブOB、元東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、現公益法人 同 組織委員会会長代行)の予定が所用により、高橋道和氏(同 組織委員会役員室長)が代行されてオリンピックの準備段階における興味深いお話をお聞かせ頂きました。懇親会は、会員並びにご家族の他学員会名古屋支部の会長他多くの方々が参加され、中央大学の体育会を中心とした学員相互の連携強化を確認しつつ盛会のうちに終了しました。
令和2年2月29日(土)に宮崎市において「中央大学学員体育会宮崎県懇話会」を発足するにあたっての打合せが開催され、本会から栗原会長、若島事務局長が参加しました。宮崎県には平成15年に宮崎県在住者有志で結成された「中央大学運動部卒業生有志OB会」があり、会員相互の親睦のほか、県内で開催される体育会合宿支援・協力、県内の優秀な高校運動部生徒に中央大学進学の案内や照会、箱根駅伝予選会ほか県外にも応援活動するなどの積極的な活動を展開していますが、更なる活動の活性化を図るべく懇話会発足の打合せを行うことになりました。橋本会長(昭和48年卒水泳部OB)他同幹部と運営等について協議し、今後は情報交換を密に行い協調して母校体育会発展に寄与していくことを確認しました。
これで、2つの懇話会が学員体育会の協力団体となりましたが、中央大学のブランド力向上に貢献すべく、本会活動を活性化していく上で各地域の体育会関係者との連携を深めていくことは、大変重要であると認識していますので、令和2年度におきましても各地域との交流・連携を図っていく予定です。