名場面

山岳部(非競技団体)
動画
2021/10/08
山岳部監督 猪熊隆之から新入生へのメッセージ

山岳部監督 猪熊隆之から新入生へのメッセージ

  • シェア
  • Tweet
  • お知らせ詳細

 新入生の皆様、入学おめでとうございます。また、在校生の皆様、ご進級おめでとうございます。
 私は、
山岳気象予報の専門社ヤマテンという会社を経営しています。「世界の果てまでイッテQ登山隊」や三浦雄一郎さん、竹内洋岳さんなどの登山家や、テレビ映画CMなどの撮影隊に天気予報を配信しています。自分がもっとも好きな山の天気予報を仕事にできているのは、山岳部での4年間が原点になっています。
 思えば、「山をやって変わったね。」と良く言われました。自分ではどう変わったのか良く分からなかったのですが、山をやることで人生が楽しくなったことははっきりと言えます。それは、何をやっても逃げていた高校時代の自分から、困難から逃げない自分に変わったからです。高い壁だからこそ、越える価値がある困難を乗り越えることがかけがえのない喜びをもたらしてくれることを、山を通して知ったからです。
 夏なお豊富に残る雪渓を見下ろしながら岩壁に張り付き、イワナが戯れる、どこまでも澄んだ水を遡り、絢爛たる錦織の山腹に歓声を挙げ、雲海を見下ろす頂で仲間と抱き合う。風の音に怯えながらテントでトランプをしたり、吹雪の後の抜けるような青空と樹氷の美しさに言葉を失う。そうしたハイキングでは体験することができない、大自然と触れ合う4年間は、他のどんな経験よりも濃密な時間となるはずです。
 自分の限界をひとつひとつ越えていく喜びを知り登頂や合宿完遂の喜びを仲間と分かち合っている姿は昔も今も変わりません。
 「これだけは負けない。」そうしたものを山岳部で培っていただければ幸いです。

↑